【SV】今更だけど
【SV】今更だけど
【SV】今更だけど
Master到達しました。

AA3~はエイラセラフと疾走を使い分けてたけど、
超越とコントロールロイヤルが増えすぎて辛かったのでアグロヴァンプに。

これからはまったりと色々なデッキで遊んでいければいいかなぁと思ってます。

【SV】AA0

2016年8月31日 TCG全般
【SV】AA0
【SV】AA0
Midロイヤル使ったり、冥府エルフ使ったりしたけれど結局いつものこれに落ち着いた。
ファフニールつよい……好き……。

【SV】A3

2016年8月23日 TCG全般
【SV】A3
【SV】A3
【SV】A3
ちまちまやってます。
ロイヤルとドラゴンを意識した構築で、この2つを使い分けてやってます。

PC版がリリースされて個人的にはプレイ環境が良くなったので嬉しい限り。

ロイヤルとドラゴンしか使ってないので他のクラスも使いたいけれど、現状のカードプールだとエーテルつぎ込む気になれないのが本音。
ウィッチは次のエキスパンションが出たら化けそうな気がしてるので楽しみです。
ビートダウンだけじゃなくてコントロールやコンボ(冥府)も使いたいな~。
【SV】2pick
【SV】2pick
【SV】2pick
楽しいですね。
クラス自体の強さランクはだいたい他の人と同じ意見です。

初5-0はネクロ。
構築で使ったこと無いから案外ネクロマンスの管理が難しいなぁと思いました。

今後はチケット消費しながらウィッチで5-0する2pick版ヒロイックで遊ぼうかと思います。
8月末までに新パックとPC版の配信がある予定ですし、これからも目が離せませんね。

【SV】A2

2016年7月31日 TCG全般
【SV】A2
デッキは某rの人のロイヤルとドラゴンをちょっとだけ変えたやつ使っただけ。
HSもカラザン来るし近々復帰したい気持ち。

【SV】A1

2016年7月22日 TCG全般
【SV】A1
【SV】A1
はよ対戦の通信環境良くなってくれや(挨拶)
A0→A1のランクアップのタイミングでランクダウンする不具合やめちくり。

なんだかんだでA1行きました、連勝ボーナスなくてほんとしんどかった。
いろいろと書きたいことはあるけれどお仕事が最近ちょっと忙しめなのでレシピだけ。

そんな感じで。

---

【Sprint】
https://shadowverse-portal.com/deck/1.4.5_394.5_394.5_394.61NLI.61NLI.61NLI.5_38w.5_38w.5_38w.62vkA.62vkA.62vkA.61KvW.61KvW.62sZM.62sZM.62sZM.61PnY.61PnY.61PnY.5_4sI.5_4sI.62u_S.61NLm.61NLm.61NLm.62sZ-.62sZ-.62sZ-.62xRs.62xRs.62xRs.62zty.62zty.5_5bA.5_5bA.62zto.62xRi.62xRi.62xRi

【SV】A0

2016年7月10日 TCG全般
【SV】A0
あれだけドラゴン推ししてたのに、B3帯がミッドレンジロイヤルとビショップで溢れていて勝率が著しく悪化したので乗り換えました(アンニュイ)
使ったのはrizerさんのロイヤルのリストを元にして、レジェが足りない部分を《アルビダの命令》とかで補完した奴。

使う前はビショップの守護&-1/0みたいな奴らが厳しいと思っていたが案外ゴリ押せてしまうのが怖い所。
また、乙姫やフローラルフェンサーが居るおかげでAoEを撃たれてからの復帰速度が異常、むしろ撃つ側のほうが展開力が低いから全然キツくないみたいなゲーム展開がかなりあった。

A0帯のメタゲームは分からないが、メタがあまり変わらないようであればひとまずはこれで遊んでいこうと思う。
リストはこちら
https://shadowverse-portal.com/deck/1.4.61NLI.61NLI.61NLI.5_2Q2.5_2Q2.5_2Q2.62xS0.62xS0.62xS0.5_38w.5_38w.5_38w.62tIO.62sZM.62sZM.62sZM.62v0O.62v0O.61PnY.61PnY.61PnY.5_4sI.5_4sI.5_4sI.62u_S.62u_S.62u_m.62u_m.62sZ-.5_2QW.5_2QW.5_2QW.62zty.62zty.62zty.62v0E.62v0E.62zu6.62zu6.62xRi

---
考え方は今までの記事の通り。
以下雑感。

■【疾走】
特に対ヴァンパイア、エルフ、ウィッチ等の根本的な対策方法。
エルフのバウンスやフリーズ、ヴァンパイアのAoE、ウィッチの単除去は
以前使っていた盤面を固めるタイプのドラゴンだと勝率が低くなりがちだったので傾向を変えたら劇的に改善した。
ロイヤルやネクロに対しても速度で優位に立てるので実質すべてのフォロワーが【守護】持ちのような状態になることもしばしば。

■《神龍》
ドラゴンはハンドアドバンテージを稼ぐ手段が無いため、とても重要なフォロワー。
盤面に干渉出来る《ドレッドドラゴン》はテンポがとても良いが、相手に依存するアドバンテージ&スタッツがやや貧弱なのが弱点。
いつ出しても腐らず、スタッツも優秀な《神龍》のほうが優先度が高い。



そんな感じで。

ドラゴン(フォルテあり)とドラゴン(フォルテなし)を使い分けつつB0に到達。
ランク報酬が無いと聞いて流石に流石にって思った。
今月→来月はBPもリセットされないみたいで現状はオタクがイキる為のステータスにしかなってないのはなんだか勿体ない感じ。
うーん。今後のアプデに期待したいですねぇ、新しいエキスパンションが追加されてからその辺を整備するのかね?

それはそうとミッション二倍期間が始まったのでそろそろ各クラスの安デッキ組んでおきたい。
良さげなレシピ転がってたら教えてクレメンス。

そんな感じで。

ランクマッチで当たるミッドレンジドラゴンに入ってるけど、
自分は採用していないカードとその理由をまとめてみました。


■ブレイジングブレス不要説
序盤のフォロワーを除去したり、低マナ域のフォロワーと組み合わせて除去をしたりといった運用になるであろうスペル。
確かに序盤の1:1交換をするには十分なスペックとマナ効率なのだが個人的にはミッドレンジドラゴンとの相性はあまり良くないと感じた。

◆2アクション取れない場合にテンポが悪い
2点ダメージという火力の範囲から撃つと想定されるターンは1~3t目だと思われる(3/3/2がバニラの標準サイズ)
想定される動きを以下に示す。

○先手の場合
1t目:撃つ相手が居ない
→無ゾ
2t目:相手の1/1/2に撃ったとする
→1:1交換でこちらはクロックを出せない
3t目:相手の2/2/2に撃ったとする
→1マナで2マナをトレード出来たので美味しい、2マナフォロワーをキャスト出来ればテンポが良い無ければ微妙

○後手の場合
1t目:相手の1/1/2に撃ったとする
→1:1交換でこちらはクロックを出せない
2t目:相手の2/2/2に撃ったとする
→1マナで2マナをトレード出来たので美味しい、1マナフォロワーをキャスト出来ればテンポが良い無ければ微妙
3t目:相手の3/3/2に撃ったとする(3/2/3だったら無意味)
→1マナで3マナをトレード出来たので美味しい、2マナフォロワーをキャスト出来ればテンポが良い無ければ微妙


ここから読み取れるのは、1ターンに2アクション出来ない場合
除去をしているだけではそこまでテンポが良いカードとではないという事。


◆そもそも除去出来ない
もう雑に言うけど進化やロイヤルのバフを込みで考えると、ゲーム中の盤面に残るのはタフ3以降のフォロワーばかりだから撃つ場所無いよって話。
一番撃ちたい《ダークドラグーン・フォルテ》ですら進化されたら効果範囲外(6マナというコスト=進化済みの事が多い)。


◆腐り具合が半端ない
後半トップデックした時、対ウィッチや対ビショップ戦など腐る場面が多く感じる。
というよりフォロワーにしか撃てない火力という時点で相手に依存しすぎている。
せめて本体に撃てたらよかったんだけどね……。


◆ミッドレンジドラゴンのゲームプランとマッチしていない
ぶっちゃけここにすべてが集約されてる。
ミッドレンジドラゴンで最もテンポが良い動きって、
「すべてのターンでランプを行うかフォロワーを出し続けてマナを使いきって殴り続ける事」なんですよね。
そうすると《ブレイジングブレス》を撃ってるマナの猶予なんて無くて、
そんな事しなくても4,5t目に《ドラゴンウォリアー》を進化させればマナ使わないでこっちのクロック残しながら盤面に触れるわけですよ。


◆その他
「いやいや《ブレイジングブレス》は序盤じゃなくて後半に軽量フォロワーとのダメージを組み合わせて使うもんだよ」って言う人が居るかもしれない。
TCGの定石で「組み合わせて使う事を前提とした、単体で機能しないカードは弱い」ってばっちゃが言ってた。

---

■《ファイアーリザード》不要説
序盤のテンポアドバンテージを取りながらクロックを置くことが出来る優良カード。
が、それが可能なのは最序盤で場面に相手のタフ1が居る時くらいで、何なら対ウィッチやビショップではただのバニラ2/2/1。
それ以外ですら、使われているの低マナ域の生き物が大体タフ2なので美味しい場面が少ない。

マナ域的には《ミノタウロス》、《ベルエンジェル》、《ドラゴンライダー》らと比較する事になるが
前の2つはこのゲームの中でも強力なキーワード能力【守護】を低マナ域ながらも保持している。
ドラゴンライダーはスタッツが2/2である事が重要で、ロイヤルやネクロの1/1/2と1:1交換にならない。
また【覚醒】時にパワーが2上昇する、これは後半戦のタフが高い守護持ちを突破するに十分な値となる。
さらに言えば、4/2というサイズはライフレースをする際にも無視できないサイズで
ハースストーンで言うソフトトーントと言っても過言ではない。(SV風に言うと「疑似【守護】持ち」)
これらが意味するところが何か、というと要するに「全員が【守護】を持っている」「後引きしてもほぼ腐らない」という点が共通している。

と、ここまでこき下ろしてきたが用途によっては強くなる構築もあって
ぱっと思いつくのが《ワイルドハント》を3積みした構築。
どんな相手でも2枚コンボ、4マナで確定除去ならまぁ悪くは無いんだろうか、ハンドアドバンテージ的には美味しくないが。
他にいい使い方があったらぜひコメントで教えて欲しいです。


---

参考レシピに入ってたから入れた、ではなく
どんな目的でどんな利点が得られるから入れているのかという事を
今一度考えなおしてみるのも面白いですね。

※補足
この記事はあくまでミッドレンジドラゴンでの話なので
デッキ自体のアプローチが違う場合は、これらのカードを採用する事でバリューを発揮できるかもしれません。

「後手が有利すぎ」という発言をよく見かけるし自分もそうだと思うのでどれくらい有利なのかを考えてみた。

■先手のアドバンテージ
+1 マナ・アドバンテージ(PP)
+1 タイム・アドバンテージ(通常ターン)
+1 ハンド・アドバンテージ

→3アドバンテージ

■後手のアドバンテージ
+1 タイム・アドバンテージ(進化可能ターン)
+1 マナ・アドバンテージ(EP)

→2アドバンテージ


おいおい先手有利じゃねーか!ってなるけど冷静に考えましょう。
1EPのアドバンテージ換算を冷静に行うと
・+2/+2付与(3PP相当)
・疾走付与(0.5PP相当)
・誘発型能力の発揮(1PP相当)
→計4.5PP相当

1EP=4.5PPと仮定すると……
マナ・アドバンテージ(EP)は+4.5アドバンテージとなります。
となると、先手は3アド後手は5.5アド持っている事になります。
しかも後手は進化可能ターンが1ターン早いのでそこから生まれるテンポ・アドバンテージを考えるともっとだと思います(どう算出したらいいかわからない)。
そりゃ後手のほうが有利だわ。

ガバガバ計算式だと思うのでツッコミ大歓迎です。


そんな感じで。
おひさしぶりです。
基本的なゲームシステムもまだ把握しきっていないので備忘録がてら。

■基礎の基礎
・フィールドに置けるフォロワー、アミュレットは合計5枚まで。
→フォロワー = クリーチャー
→アミュレット = エンチャント(場)
・PPの上限は10、毎ターン自動で上限が1つ増える。
・手札は上限8枚、それ以上引いた場合は自動で墓地に落ちる。
・召喚酔い有り、《疾走》持ちはその影響を受けない。
・ハースストーンと異なり、レアリティによるデッキ搭載枚数制限は無い。
→その為デッキの核となるレジェンドは3枚投入する事が望ましい。
・デッキは40枚


■進化システムの基礎
・進化の石(EP)は使い切ったら回復しない。
・進化は1tに最大1回まで、EPを1つ消費して行う事が出来る。
・そのターンに召喚したフォロワーを進化した場合、召喚酔いが解けて即座に戦闘を行える。
→フェイスには殴れない。
→ただし《疾走》持ちのフォロワーはフェイスにも殴る事が可能。
・EPはPPとは別のに管理されているため(回数制限はあるが)実質ノーコストで使用できる。

◆進化可能ターン、回数
先手:5t目以降(2回)
後手:4t目以降(3回)
この仕様上、強力な進化時誘発能力を持つ4マナのフォロワーをデッキに採用するとテンポを取りやすい。

---

■閑話休題。
ゲーム開始時点に貰った報酬でパックを剥いた時点で
《ダークドラグーン・フォルテ》×2
《ムーンアルミラージ》
《マーリン(★)》
その他レア多数

と、資産&運に恵まれた状態でのスタートだったため
他クラスのカードをすべてエーテルに変換してミッドレンジドラゴンを組むことに決定。
《マーリン(★)》を砕いたのはちょっと勿体なかった感じもしたけれど、おかげで無課金ながらもランクマッチが遊べるようになったのでOK。
現時点で自分なりの考えを整理するために以下のような文章にまとめてみました。

---

【ミッドレンジドラゴン考察】

■ゲームプラン
ミッドレンジらしく中盤~後半から巻き返すプラン。
ランプ戦略を組み合わせて後述する【覚醒】の達成を早いターン数で目指していく。
序盤:兎に角ランプをする、軽量守護フォロワーでごまかしつつ耐える
中盤:覚醒ボーナス持ちの優良フォロワーでテンポを取りながらフェイスへと殴っていく
終盤:重量級のドラゴンで守護持ちを退かしつつフォルテでフェイスを殴って締める
感覚としてはフェイス7:ボード3くらいで殴る感じ。
相手の攻撃は軽量守護フォロワーでごまかし、こちらは相手の守護フォロワーを高スタッツのドラゴンで押しのけながら攻め続ける。
デッキの中核となる《ダークドラグーン・フォルテ》は最後の一押しとしても逆転の手段としても優秀なOPカード、実際に使ってぜひ気持ちよくなってほしい。


■覚醒
ドラゴンのキャラクター固有能力。
PP上限が7以上の時に様々なボーナスが付与される。
進化が可能になる5t目までに達成している、つまり5t目までに2回のランプが理想となる。
《竜の託宣》と《ドラゴンナイト・アイラ》の2種類×3枚ずつ計6枚しかランプスペルが無いためマリガン基準はこれらを2枚キープが基本となる。


■《ウルズ》
ニュートラルのゴールドカード。
状況に合わせて色々な立ち回りができる。
【疾走】、【ラストワード】、高スタッツフォロワーを多く採用するミッドレンジドラゴンの戦略と非常にマッチしている。
本体も必要最低限のスタッツを持っているため、完全に腐る事はほぼ無い。
以下、活用例。

◆コンボ
《ウルズ》 + 《ダークドラグーン・フォルテ》(消費PP10)
[手順]
フォルテでパンチ(5点)→ウルズでフォルテを再召喚→再召喚されたフォルテでパンチ(5or7点)
→10~12点のバーストダメージ
各種疾走フォロワーでも同様の事が出来る為、ウルズとのシナジーを考えてフォルテ以外にも数枚入れておくと良いかもしれない。

◆シナジー
《ウルズ》 + 【ラストワード】持ちフォロワー
《ドラゴンナイト・アイラ》やPIGオーメン等を対象にアドバンテージを稼ぐ。
5t目までに覚醒を狙う場合は2回のランプが必要になる為アイラに対しても積極的に使う運用で。

《ウルズ》 + 高スタッツフォロワー
ヘルスが減少したフォロワーを再召喚。
スタッツが良いフォロワーが多いため相手のフォロワーを叩いた後に使って盤面のコントロールを行う事もできる。

◆その他
《ウルズ》 + バフor進化状態の相手フォロワー
ハースストーンの沈黙みたいな動きが出来る。


■進化の使いどころ
基本的には1:2交換でテンポを取る為に利用。
・《ドラゴンウォーリア》→進化時に3点ダメージを飛ばせる
・《リヴァイアサン》→デメリット持ちだが高スタッツ
・《ハイドラ》→進化後7/7/7で2回攻撃可能
しかし、先手の場合は進化が2回しか使えないため《ダークドラグーン・フォルテ》のバーストダメージの為に温存するプランも頭に入れておこう。

■その他
感覚的な話にはなるのだけれど
PP4:4
PP5:4 or 2→3
PP6:4→2
PP7:7 or 4→3
PP8:~8 or 6→2 or 4→4
PP9:~9 or 6→2or3 or 4→4
PP10:6→4

みたいな感じでキャストする事が多いです。
ぱっと見てもらうと分かる通り、このデッキ4マナのフォロワーが非常に重要なんですよね。
PP6の時って普段は《ダークドラグーン・フォルテ》の【覚醒】が達成していないのでキャストしないんです。
となると4→2が理想的な動きになるわけで……、それ以降も2回行動する時の起点が4マナでして……。
だからこう、って上手く言語化出来ないんですけど4マナのフォロワーは大体コストパフォーマンスが良いカードが多いのでつまりそういう事なんでしょう(伝われ)


そんな感じで。

=========================
【追記】
https://shadowverse-portal.com/deck/1.4.62sZ2.62sZ2.61Kv2.61Kv2.61Kv2.61NLI.61NLI.61NLI.5_2Q2.5_2Q2.5_2Q2.5_38w.5_38w.5_38w.62tIO.61NLS.61NLS.62sZM.62sZM.62sZM.62v0O.62v0O.61PnY.61PnY.61PnY.5_4sI.5_4sI.5_4sI.62u_S.62u_S.62u_m.62u_m.62sZ-.62zty.62zty.62zty.62v0E.62xSK.61SDy.62xSA
一応今使ってるレシピ

結果

2016年5月10日 TCG全般
GP東京は初日1-4でした、ち~ん。
リストはトップ8の人が使ってたグリコンと72枚位同じ奴。
前日に急遽握ったとはいえ流石にデッキに対する理解度が足りなかったと思いました、反省。

最近私生活の方で色々と立て込んでいて落ち着かない日々が続いております。
せっかく紙買ってもプレイする機会が中々取れず勿体無い感じになってる……。
やはりMOが板か、私も同行する。

GP東京も終わったし、しばらくはハースストーンでまったり遊んでいこうかと思います
目指せレジェンド。
ランク4から上が難しいねこのゲーム(無垢)

510

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