本戦参加します。
ここ数週間はずっとエスパードラゴンとバントカンパニーを練習してました。
しかしサイドボード周りの理解度含め、他の人達に比べて熟練度が足り無いと痛感。
ということで、本日になって鞍替えを決意。
最近の流行りのアーキタイプに対して
ってな感じのデッキを握ることに決定。
実戦経験無しのデッキを使うのでやや不安ではありますが頑張っていきたいと思います!
……0回戦負けしないように頑張ります(フラグ)
ここ数週間はずっとエスパードラゴンとバントカンパニーを練習してました。
しかしサイドボード周りの理解度含め、他の人達に比べて熟練度が足り無いと痛感。
ということで、本日になって鞍替えを決意。
最近の流行りのアーキタイプに対して
・メインボードの相性が比較的良さそう
・サイドボードが簡単そう
・全体的なカードパワーが高い(トップ勝負に強い)
ってな感じのデッキを握ることに決定。
実戦経験無しのデッキを使うのでやや不安ではありますが頑張っていきたいと思います!
……0回戦負けしないように頑張ります(フラグ)
仲間内では定期的にマジックやってるけど大会に出てない(無垢)
ハースストーンがスタンダード始まって楽しいからね、しょうがないね
クトゥーンドルイドかZooが板感あるけど、これからどうなるやら
ゲームデー楽しみだなー、早く帰ってデッキ組まなきゃ
ハースストーンがスタンダード始まって楽しいからね、しょうがないね
クトゥーンドルイドかZooが板感あるけど、これからどうなるやら
ゲームデー楽しみだなー、早く帰ってデッキ組まなきゃ
SOIプレリに向けて(白編)
2016年3月29日 雑記プレリメモ白編、プレリまでに全色間に合うとは言っていない
レアは省略、レアの強さは見ればみんなわかるっしょ(無垢)
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■除去
【C】
・天使の粛清(2)(W)/[ソーサリー]
追加コストでパーマネントをサクらなければならない確定追放除去
置物にも触れるので汎用性の塊だけどソーサリー
普通に使うと2:1交換なうえテンポ的にもあまりよろしくない……
トークンや手がかりと組み合わせて4t目以降に使うのが無難か
・邪悪の暴露(1)(W)/[インスタント]
魔巧が消えた変わりに調査がついてくる眠りへの誘い
単体ではコンバットトリック程度にしか使えないが、前述の除去とのシナジーが期待できる
・差し込む光(1)(W)/[インスタント]
軽い首のへし折り、パワー3以下限定
だいたいのクリーチャー除去れるし積み得、白の標準的な除去枠になりそう
相手が白で2マナ立ってたら警戒しようね!
・腕っぷし(W)/[インスタント]
+2/+2修正、装備品コントロールしてたら1/1人間・兵士のおまけつき
白は1/1飛行スピリットが出るカードが多いのでタフ3までの吸血鬼キャッチしたりするときに使われるかも?
【U】
・月銀の拘束(2)(W)/[エンチャント-オーラ]
なべの亜種、変身できなくなる&パーマネントサクると付け替えが可能
付け替えはソーサリータイミング、かつ1回までと制約はあるものの
色が合うなら確実に使うであろう除去、後出しのファッティに付け替えられるのが滅茶苦茶強い
こいつもトークンや手がかりと相性が良い
・粗暴者の貶め(4)(W)/[インスタント]
大物潰しが1マナ重くなって調査がついてきた
SOIのカードプールでパワー4以上の生き物が全体の1/10くらい、しかもその大半がレア以上
メインボードで完全に腐る事は無いにしても複数枚積んで嬉しいカードではなさそう?
手がかりがサクりと以下略
・ナヒリの策謀(1)(W)/[エンチャント]
ターン開始時に自軍クリーチャー1体に破壊不能を付与
除去は(1)(R)の起動型能力でブロッククリーチャー限定のティム
序盤は使いづらそうだけど、ゲーム終盤は3点くらい飛ばせそうだしわりとアリっぽい
破壊不能付与だけでもなかなかだし案外いけるやん!ってなりそう
・銀の一撃(3)(W)/[インスタント]
必殺の一射が1マナ重くなって3点ゲインのおまけがついてきた
若干重いけど無難に強い
・今夜を生き延びる(2)(W)/[インスタント]
破壊不能と+1/0修正、調査つき
前のめりで攻めるときに強そう、3マナと軽いところも好印象
・執念(3)(W)/[インスタント]
自軍に+1/+1と絆魂&アンタップ
ライフレースこわれる(雑)
・アヴァシン教の宣教師(3)(W)/[クリーチャー]
両面カード、自分の終了ステップに装備してると変身
変身するとナイトメアテクが使えない悪鬼の狩人、つよい
お膳立てが必要とはいえ除去としてはなかなか優秀でしょう
自分のクリーチャーも対象に取れるので相手のオーラ剥がすのにも使えるょ
---
■つよそうなカードたち
【C】
・不屈の聖戦士(2)(W)/[クリーチャー]
トップコモン、空中生成エルドラージくらい強いでしょ(雑)
3マナ3/2という合格点なサイズに加えて墓地に居る時に(1)(W)で飛行・スピリットが出てくる
ほぼ確実に1:2交換が取れるのにコモンっておかしいダルルォ!?
見かけたらとりあえず入れとけ
・審問官の雄牛(3)(W)/[クリーチャー]
素だと2/5バニラ、昂揚達成してると3/5警戒
昂揚デッキの中盤の要に、装備品との相性も良さそうでgood
・刹那の器(1)(W)/[エンチャント]
分割で合計5マナ必要なリンリン表
昂揚デッキの2マナ帯だったら2枚くらい入れとこ!
普通のデッキだったら1枚くらいに抑えておきたい感じはある
トークンはただ強なんだけどテンポ悪そう
【U】
・グリフの加護(W)/[エンチャント-オーラ]
+1/0と飛行付与のオーラ
これだけだとクソザコナメクジなんだけど墓地から何度でも付けられるのが強そう
後出しのでっかいのにつけて飛んでるだけで脅威っぽい、1枚くらい入れたら良さそう
・近野の司祭(3)(W)/[クリーチャー]
素のスペックは微妙すぎるが、墓地に居る時が本番
FBでリンリン表が撃てる、リミテだとどう考えても強い
昂揚やマッドネス系のデッキで捨てる先として使えそうかな
・偏執的な教区刃(2)(W)/[クリーチャー]
素は3/2バニラ、昂揚達成で4/2先制攻撃
昂揚してれば、戦闘ではほぼ無双状態
・倒し霊(W)/[クリーチャー]
昂揚達成してるとoppのアップキープにタッパー
タッパーは強いでしょ(無垢)
---
【所感】
・除去について
コモンである差し込む光が白の標準的な除去になりそう
アンコは大物潰し亜種が怪しいくらいで、月銀の拘束と銀の一撃は見かけたらとりあえず入れとけ枠っぽい
全体的に見ると今回の除去の役割は白が一番充実してそう
・生き物ほか
不屈の聖戦士が汎用的でゲロみたいな強さしてるけど
白い生き物の単体スペック自体は低めなのかな(コモンアンコに限ると)
単体で強そうなのは飛行生き物とスピリット・トークン出す系、青白スピリットで組む感じになるのかな
昂揚といい人間系といい、シナジー重視の生き物が多いからちゃんと組めないと厳しそう
・その他
まだ白しか見てないけど他色との組み合わせで昂揚、装備品みたいなアーキタイプになるのかな
昂揚や不屈の聖戦士と相性のいい装備品のガラスの破片がコモンだし複合型か……?
装備品はアーティファクトだから昂揚カウントにも使える……あーそういう事ね完全に理解したわ(わかってない)
以上、ご査収ください
レアは省略、レアの強さは見ればみんなわかるっしょ(無垢)
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■除去
【C】
・天使の粛清(2)(W)/[ソーサリー]
追加コストでパーマネントをサクらなければならない確定追放除去
置物にも触れるので汎用性の塊だけどソーサリー
普通に使うと2:1交換なうえテンポ的にもあまりよろしくない……
トークンや手がかりと組み合わせて4t目以降に使うのが無難か
・邪悪の暴露(1)(W)/[インスタント]
魔巧が消えた変わりに調査がついてくる眠りへの誘い
単体ではコンバットトリック程度にしか使えないが、前述の除去とのシナジーが期待できる
・差し込む光(1)(W)/[インスタント]
軽い首のへし折り、パワー3以下限定
だいたいのクリーチャー除去れるし積み得、白の標準的な除去枠になりそう
相手が白で2マナ立ってたら警戒しようね!
・腕っぷし(W)/[インスタント]
+2/+2修正、装備品コントロールしてたら1/1人間・兵士のおまけつき
白は1/1飛行スピリットが出るカードが多いのでタフ3までの吸血鬼キャッチしたりするときに使われるかも?
【U】
・月銀の拘束(2)(W)/[エンチャント-オーラ]
なべの亜種、変身できなくなる&パーマネントサクると付け替えが可能
付け替えはソーサリータイミング、かつ1回までと制約はあるものの
色が合うなら確実に使うであろう除去、後出しのファッティに付け替えられるのが滅茶苦茶強い
こいつもトークンや手がかりと相性が良い
・粗暴者の貶め(4)(W)/[インスタント]
大物潰しが1マナ重くなって調査がついてきた
SOIのカードプールでパワー4以上の生き物が全体の1/10くらい、しかもその大半がレア以上
メインボードで完全に腐る事は無いにしても複数枚積んで嬉しいカードではなさそう?
手がかりがサクりと以下略
・ナヒリの策謀(1)(W)/[エンチャント]
ターン開始時に自軍クリーチャー1体に破壊不能を付与
除去は(1)(R)の起動型能力でブロッククリーチャー限定のティム
序盤は使いづらそうだけど、ゲーム終盤は3点くらい飛ばせそうだしわりとアリっぽい
破壊不能付与だけでもなかなかだし案外いけるやん!ってなりそう
・銀の一撃(3)(W)/[インスタント]
必殺の一射が1マナ重くなって3点ゲインのおまけがついてきた
若干重いけど無難に強い
・今夜を生き延びる(2)(W)/[インスタント]
破壊不能と+1/0修正、調査つき
前のめりで攻めるときに強そう、3マナと軽いところも好印象
・執念(3)(W)/[インスタント]
自軍に+1/+1と絆魂&アンタップ
ライフレースこわれる(雑)
・アヴァシン教の宣教師(3)(W)/[クリーチャー]
両面カード、自分の終了ステップに装備してると変身
変身するとナイトメアテクが使えない悪鬼の狩人、つよい
お膳立てが必要とはいえ除去としてはなかなか優秀でしょう
自分のクリーチャーも対象に取れるので相手のオーラ剥がすのにも使えるょ
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■つよそうなカードたち
【C】
・不屈の聖戦士(2)(W)/[クリーチャー]
トップコモン、空中生成エルドラージくらい強いでしょ(雑)
3マナ3/2という合格点なサイズに加えて墓地に居る時に(1)(W)で飛行・スピリットが出てくる
ほぼ確実に1:2交換が取れるのにコモンっておかしいダルルォ!?
見かけたらとりあえず入れとけ
・審問官の雄牛(3)(W)/[クリーチャー]
素だと2/5バニラ、昂揚達成してると3/5警戒
昂揚デッキの中盤の要に、装備品との相性も良さそうでgood
・刹那の器(1)(W)/[エンチャント]
分割で合計5マナ必要なリンリン表
昂揚デッキの2マナ帯だったら2枚くらい入れとこ!
普通のデッキだったら1枚くらいに抑えておきたい感じはある
トークンはただ強なんだけどテンポ悪そう
【U】
・グリフの加護(W)/[エンチャント-オーラ]
+1/0と飛行付与のオーラ
これだけだとクソザコナメクジなんだけど墓地から何度でも付けられるのが強そう
後出しのでっかいのにつけて飛んでるだけで脅威っぽい、1枚くらい入れたら良さそう
・近野の司祭(3)(W)/[クリーチャー]
素のスペックは微妙すぎるが、墓地に居る時が本番
FBでリンリン表が撃てる、リミテだとどう考えても強い
昂揚やマッドネス系のデッキで捨てる先として使えそうかな
・偏執的な教区刃(2)(W)/[クリーチャー]
素は3/2バニラ、昂揚達成で4/2先制攻撃
昂揚してれば、戦闘ではほぼ無双状態
・倒し霊(W)/[クリーチャー]
昂揚達成してるとoppのアップキープにタッパー
タッパーは強いでしょ(無垢)
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【所感】
・除去について
コモンである差し込む光が白の標準的な除去になりそう
アンコは大物潰し亜種が怪しいくらいで、月銀の拘束と銀の一撃は見かけたらとりあえず入れとけ枠っぽい
全体的に見ると今回の除去の役割は白が一番充実してそう
・生き物ほか
不屈の聖戦士が汎用的でゲロみたいな強さしてるけど
白い生き物の単体スペック自体は低めなのかな(コモンアンコに限ると)
単体で強そうなのは飛行生き物とスピリット・トークン出す系、青白スピリットで組む感じになるのかな
昂揚といい人間系といい、シナジー重視の生き物が多いからちゃんと組めないと厳しそう
・その他
まだ白しか見てないけど他色との組み合わせで昂揚、装備品みたいなアーキタイプになるのかな
昂揚や不屈の聖戦士と相性のいい装備品のガラスの破片がコモンだし複合型か……?
装備品はアーティファクトだから昂揚カウントにも使える……あーそういう事ね完全に理解したわ(わかってない)
以上、ご査収ください
SOI参入後のバントカンパニー土地基盤について
2016年3月28日 雑記 コメント (2)表題の通りです
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【色総数】
■呪文
W:10
U:13
G:23
■土地
W:13
U:13
G:18
---
【土地基盤構成時のコンセプト】
■ 2t目にジェイスか代言者を安定して唱えられるようにする
■ 2~4マナまではアンタップインをする
■ 3t目に反射魔道士を安定して唱えられるようにする
■ 3t目に死霧の猛禽を安定して唱えられるようにする
■ 土地は6マナが頂点とする
※上から順番に優先度高
---
【雑感】
森の数が多いのはニッサと猛禽のためであって、本来ならば平地を増やした方がSOI土地のアンタップイン率は格段に向上します
3t猛禽やニッサの土地サーチに拘らないのであれば《往時の主教/Bygone Bishop》を採用したバージョンもアリかな、と
空中生成エルドラージ止められるし生き残っていればアドバンテージ源だし、アタッカーとしても申し分ないからね
初動でコケるとハイスペッククリーチャーが織りなすテンポで圧殺される現代スタンダード
において最も重視すべきは2,3t目の強い動きであると思っています
しかし、従来の2マナの選択肢はジェイスor代言者orデンプロ表の3種類しかありませんでした(ドロコマは2t目に唱える意味が無いので除外)
そこで!SOIより流星のごとく登場した《石の宣告/Declaration in Stone》を4枚採用
これにより2マナの選択肢が増え、受け幅が広がると共にジェイスやデンプロとのシナジーも見逃せない点
何よりエルドラージランプの生物全般に対して対応できるようになったのが嬉しい、ワールドブレイカーを回収されなくなるだけで助かる
手がかりが出てしまうデメリットはあるものの、今のところ気にならないレベルかなーと思っています
ドローされて困るようなコントロール相手にはサイドアウトするであろう筆頭だし
スタンダードって5t目くらいまではすべてのマナを使い切るので、序盤に撃てば撃つほど強いです
終盤に撃つ場合は盤面並んでるから範囲除去だし……これもうわかんねぇな、お前どう?
って、《石の宣告/Declaration in Stone》のステマ記事みたいになってしまった
何の話してたんだっけ、ああそうだ土地基盤だ
というかこのリスト、《跳ねる混成体/Bounding Krasis》が1枚だけ入ってるの最高に汚いな
でも《層雲の踊り手/Stratus Dancer》は受けの札だし、あれは4cラリーが居たからこそ強かったみたいなところあるし……
デンプロ4枚にしてもカンパニーで捲れたとき弱いし……、猛禽戻ってくるトリガーは多いに越したことないけど……
そうそう、《石の宣告/Declaration in Stone》が流行りだしたら猛禽を複数体戻す時は裏面を混ぜたほうがいいかもね
あとやっぱりニッサは重ね引きしたとき弱いからカンパニーなら1枚が丁度いいと思うよ
それにしてもジェイスはフェッチ落ちると全然裏返らないねぇ、ルーターしてるだけで強いし除去の的になってくれるからありがたいけど
よくわからなくなってきたので、こんなところでどうでしょう
SOI参入後スタンのバントカンパニー土地基盤、ご査収ください
【Spell 35】
4《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》
4《森の代言者/Sylvan Advocate》
3《棲み家の防御者/Den Protector》
1《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer》
4《空中生成エルドラージ/Eldrazi Skyspawner》
4《死霧の猛禽/Deathmist Raptor》
4《反射魔道士/Reflector Mage》
1《跳ねる混成体/Bounding Krasis》
4《集合した中隊/Collected Company》
2《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》
4《石の宣告/Declaration in Stone》
【Land 25】
4《伐採地の滝/Lumbering Falls》
4《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
2《梢の眺望/Canopy Vista》
1《大草原の川/Prairie Stream》
2《平地/Plain》
4《森/Forest》
4《港町/Port Town》
4《要塞化した村/Fortified Village》
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【色総数】
■呪文
W:10
U:13
G:23
■土地
W:13
U:13
G:18
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【土地基盤構成時のコンセプト】
■ 2t目にジェイスか代言者を安定して唱えられるようにする
■ 2~4マナまではアンタップインをする
■ 3t目に反射魔道士を安定して唱えられるようにする
■ 3t目に死霧の猛禽を安定して唱えられるようにする
■ 土地は6マナが頂点とする
※上から順番に優先度高
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【雑感】
森の数が多いのはニッサと猛禽のためであって、本来ならば平地を増やした方がSOI土地のアンタップイン率は格段に向上します
3t猛禽やニッサの土地サーチに拘らないのであれば《往時の主教/Bygone Bishop》を採用したバージョンもアリかな、と
空中生成エルドラージ止められるし生き残っていればアドバンテージ源だし、アタッカーとしても申し分ないからね
初動でコケるとハイスペッククリーチャーが織りなすテンポで圧殺される現代スタンダード
において最も重視すべきは2,3t目の強い動きであると思っています
しかし、従来の2マナの選択肢はジェイスor代言者orデンプロ表の3種類しかありませんでした(ドロコマは2t目に唱える意味が無いので除外)
そこで!SOIより流星のごとく登場した《石の宣告/Declaration in Stone》を4枚採用
これにより2マナの選択肢が増え、受け幅が広がると共にジェイスやデンプロとのシナジーも見逃せない点
何よりエルドラージランプの生物全般に対して対応できるようになったのが嬉しい、ワールドブレイカーを回収されなくなるだけで助かる
手がかりが出てしまうデメリットはあるものの、今のところ気にならないレベルかなーと思っています
ドローされて困るようなコントロール相手にはサイドアウトするであろう筆頭だし
スタンダードって5t目くらいまではすべてのマナを使い切るので、序盤に撃てば撃つほど強いです
終盤に撃つ場合は盤面並んでるから範囲除去だし……これもうわかんねぇな、お前どう?
って、《石の宣告/Declaration in Stone》のステマ記事みたいになってしまった
何の話してたんだっけ、ああそうだ土地基盤だ
というかこのリスト、《跳ねる混成体/Bounding Krasis》が1枚だけ入ってるの最高に汚いな
でも《層雲の踊り手/Stratus Dancer》は受けの札だし、あれは4cラリーが居たからこそ強かったみたいなところあるし……
デンプロ4枚にしてもカンパニーで捲れたとき弱いし……、猛禽戻ってくるトリガーは多いに越したことないけど……
そうそう、《石の宣告/Declaration in Stone》が流行りだしたら猛禽を複数体戻す時は裏面を混ぜたほうがいいかもね
あとやっぱりニッサは重ね引きしたとき弱いからカンパニーなら1枚が丁度いいと思うよ
それにしてもジェイスはフェッチ落ちると全然裏返らないねぇ、ルーターしてるだけで強いし除去の的になってくれるからありがたいけど
よくわからなくなってきたので、こんなところでどうでしょう
SOI参入後スタンのバントカンパニー土地基盤、ご査収ください